3mmで十分ですよ

平日の福間でウインドサーフィン。:hammer: 大したことないコンディションだけど冬用装備のテストを兼ねて。

今回5〜6年ぶりにウエットスーツ(というかこれはもうドライスーツなんだけど)を新調。一昨年くらいからいい加減どうしようかと考えていたんだけど、9月のシーガルカップ期間中にオーダーすると各メーカーとも20%オフ、それとオマケに惹かれて:mrgreen: ON'S(オンズ)の ACTIVE DRY に。やっぱり冬は 5mm だよなあと思っていると、ショップの人も ON'S 所属でセールスに来ていた石井プロも口をそろえて「3mmで十分ですよ」(by ブレードランナーの屋台のじいさん)。3mmっていったら、5〜6月・10月頃に着ているシーガル(半袖のウエットスーツ)と同じ厚みというか薄さだし、表面がジャージということもありまるっきりシーガルと変わりなく見えるが、5mm は北海道の人用という言葉を信じて 3mm でオーダー。
少しばかり時間がかかり一月半ほどで届いたが、フルオーダーなのにこれで良いのと思うくらいに二の腕・肩・胸・腹がゆるゆる。まあドライスーツだから下に防寒着を着込めるようになっているんだけどちょっと違和感。試乗用のウエット目出し帽(名前が分からん)を借りると...あ、暑い。でも防水・防寒は完璧。完璧すぎてスーツ内で汗をかくからTシャツでも着とかないとかえって体が冷えてしまうほど。こらよかばい。