無為な一日

金曜の夜、突如思い立ち日頃メインで使っている PowerBook 12" の OS を 10.5 にアップデート。考えてみたらもう5年も前に買ったんだよなあ。CG をゴリゴリ使っていた頃はともかく、最近はウエブというか CMS をいじることが多いので(というかほぼそればっか)、ネット環境が整ってさえいれば古い機種でもモーマンタイ。むしろ一般の人の環境に近いだけに都合がよかったりして。mrgeen

例によって何も考えずバックアップもとらずに上書きアップデート...あ゛、起動せんがな。予兆はあったんだよなあ。インストーラーがハードディスクを認識しなかったり、インストールそのものに異常に時間がかかったりと。まあ機材がそろった研究室ならどうにかできると思ったのでそのままふて寝。土曜はその予定はなかったのに研究室に半日こもり復旧作業。作業そのものは単に面倒で時間がかかるというだけで難なく終了。

Leopard 結構良いじゃん。ことえりの辞書やスティッキーズ、Dock、システム環境設定が新たに .mac 経由で複数の Mac でシンクロ可能。雑誌などではあまり紹介されていなかったように思うけど複数の Mac を使う身としては大変便利。ことえり使ってないけど。
その他もろもろ痒いところに手が届くというか使い勝手が良くなっている。見た目の派手さとは裏腹に非常に手堅く堅実なアップデートという印象。こらよかばい。