タスク管理

というほど大げさなものじゃない。やらないといけないことやそのうち買おうかなというもの、さらに研究室用にコーヒーを忘れずに買っておくことなどのメモに Remember the Milk というウエブサービスを利用している。
携帯からも入力・閲覧が出来て重宝していたのだが、いつの頃からか管理人の携帯(auのMEDIASKIN)からログインできなくなってしまった。他のウエブサービスもセキュアなコネクションが弾かれてしまうので多分 au 固有の現象だと思っていたら当たり。以下メモ。

以前使っていたW41CAでアクセスできなくなったので調べてみました。

HTTPSでアクセスできなくなったのは、 m.rememberthemilk.comの証明書を入れ替えたタイミングですね。
原因はおそらく、https://m.rememberthemilk.com/ で使用しているSSL証明書
中間CA証明書が2048bitのRSA鍵のものに変わったためです。

日本ベリサインが通常のEVSSL証明書に加えてEVSSL for Mobileを日本独自に
リリースしたのもこれが原因です。
http://www.verisign.co.jp/server/about/client.html

対策はユーザが最新機種に変更するか、1024bitの中間証明書・サーバ証明書
RTMサイドで購入しなおしてもらう他ないと思います。

コメント by okt ― 2008年7月24日 木曜日 @ 12:11:40


Remember The Milk 日本版 公式ブログ » Tips : 携帯電話からタスクを管理する