1Passwordが便利すぎる件


知らなかったんです。1Passordがこんなに便利だったなんて。ブラウザから入力するパスワードなんて全部一緒にしておけば間違えなくて良いじゃんなんて思っていた時期が私にもありました...

実際、各種ウエブサービスのログイン名とパスワードを一々変えていたら面倒だし、共通にしておけば忘れることもないというのは今もそう思っているんだけど、1Passwordを使う利点はアカウントを使い分けることができるってことに今さらながら気がついた。管理人も必要に迫られるごとにGmailのアカウントを取得していたら、気がつくと四つくらいあるんだよね。ログインし直すのが面倒なのでこっちのアカウントはSafari、このアカウントはFirefoxという使い方をしていたんだけど、Safariと1Passwordの組み合わせだとログイン画面への移動からログインまでを、ブラウザに追加されたアイコンをクリックするだけで実行できるし(1Passwordアプリからなら標準ブラウザで同様のことが可能)、どのブラウザを使っていても新たなログイン名とパスワードの登録は1Passwordが自動的に聞いてくるしで、便利なことこの上なし。おまけにiPhone/iPod touch用のアプリ(無料)があり無線で母艦と同期できるから、こちらからもアカウントの使い分けが簡単にできる。$39.95という値段は正直微妙なところだけど、円高の今のうちかな。