iPhoneでプッシュメール

mail2web.png

ソフトバンクキャンペーンにつられiPhone3Gを契約してしまい色々と設定中。iPod touchはもう一年以上使っているけど両者は似て非なるものという印象が強い。iPhoneWi-Fi以外でもネットに繫がるので電話というよりも常時接続のネット端末だねこれは。ある意味ネットブックかも。

で、一般の携帯と比べ弱いのがメールがリアルタイムで受信できないこと。US Yahoo!MobileMeを使えばプッシュは可能だけど、片や英語版で日本語の扱いが不安、片や9,800円/年の有料サービス。管理人はdotMacの頃からのユーザーだけど、すべてのアカウントに届くメールはGmailに転送して一元管理しているので今さらMobileMeをメインすることもできないし...と調べていたらやはりありました。iPhoneにメールをプッシュ配信する方法が。

mail2webというフリーのウエブサービスを使い、Gmailに届くメールを受信トレイに残した上でmail2webで取得したアドレス宛に転送。iPhoneでこのメールを受信するようにすればiPhoneプッシュメールが実現。英語版のサービスでちょっと分かりにくいけどmail2webのアカウント取得はここiPhoneの設定はここに詳しい解説があります。