タグでファイル管理


tags.png

管理人はMacを使い始めてかれこれ20年経ち、昔のファイルをあさると20年前の試験問題が出てきたりする。

大量のファイルをどうやって整理するかは難しいところで、管理人は昔からの習慣で、フォルダで時系列とファイルの種類で結構深い階層をつくりそこにファイルを放り込んでいた。多分誰もがやっている方法だろうけど、いざ探すとなると結構面倒なんだよね。特に昔のデータだと。

Flickrはてぶ、最近使い始めたEvernoteでは当たり前のようにタグ付けでデータの管理をしているので、タグ付けでのファイル管理で調べてみると色々あるね。これはと思ったのがTagsというMac用のアプリ。これがもうね良かとですよ。あたかもシステムと一体化して、単にファイルにタグ付けするだけでなく、閲覧中のウエブサイトにまでタグが付けられるとですよ(でもなぜかSafariのみ、Firefoxでは不可)。はてぶ・Evernoteとどう使い分けるかちょっと自分なりのルールを決めないといけないけれど、当面これを使ってみようと思う今日この頃。