管理人がzotan.orgのドメインで運用しているサイトでは、xoops のモジュールを利用して Googleマップをブログなどに埋め込んでいる。それが比較的最近、といってもいつの頃からか覚えてないんだけど Safari では表示されなくなっていた。

普段使っている Firefox では問題ないから放っておいたんだけどなんとなく引っかかることは引っかかっていた。以前調べたときには、どうやら Safari のバグで解決の方法らしきものも見つかったんだけど、まあ面倒だからそのままにしていた。で、今回リリースされた Safari 4.0 の正式版ではその不具合が解消されていた(ベータ版では表示されないまま)のでめでたしめでたしという、まあチラシの裏に書いとけというお話。